contontoのブログ

片づけが苦手ですが頭も心も整理して日々の混とんをととのえたい

30代のヘアケア事情~トリートメントをやめてみました

髪を伸ばしていたのにパーマで想像以上のダメージが

子供が生まれてからヘアアイロンをやめました、私の不注意で息子がやけどするのが怖い、せわしくしていて消し忘れも怖い、そもそも朝髪をまく余裕がない 

そこでパーマをかけてしまえばアイロンで髪をまく手間も省けると年1、2回のペースでパーマをあててみました。

白髪も増えてきたので髪を伸ばしていたにもかかわらずパーマとカラーによるダメージは想像以上でした

枝毛がかなり気になてきて 今年になりカラーは一時お休み しかしダメージは気になりすぎて夏にいったん切り戻すことに

ヘアケアに意識がでてきた

ダメージが気になって仕方ない私にフェリシモさんのミニツクという通信教育のようなシリーズの「美髪プログラム」が目に留まりました。

ミニツクの「美髪プログラム」は毎月ヘアケアのプラグラムレッスンとアミノ酸シャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品がセットになっていてすぐにヘアケアを始められます

 

1か月目・2か月目 「洗う」

3か月目・4か月目 「補う」←いまここ

5か月目・6か月目 「育てる」

というステップでレッスンが進みます

「育てる」?って思いましたが、夏あたりから前髪の分け目あたりの地肌が目立つようになってるなとも思ってました。毛先だけでなく頭皮をケアしてきれいな髪をはやしたいなど若いころは考えたこともなかったです

 

f:id:contonto:20201013093947j:plain

「美髪プログラム」のアミノ酸シャンプー クレンジングオイル アウトバストリートメント

トリートメントやめてみたけど心配なかった

このプログラムはアミノ酸シャンプーだけで洗います。

以前からharuというシャンプーが気になっていました。白髪ケアとトリートメントの手間がかからないということで

でも軋みやパサつきがあるのではという心配もありましたが、実際使ってみると心配したことはなかったです

現在はシャンプーの後のドライの前には3か月目からプログラムについてくるアウトバストリートメントを使っています

このトリートメントは小さなボトルなのですが、1回にどれぐらい使っていいかわからず6~7プッシュを毛先中心につけているのですが1ヶ月でちょうどなくなったのでこの量でよかったのかな

そうそう、この「美髪プログラム」のすばらしいなと思ったところは、アミノ酸シャンプーがちょうど一ヶ月でなくなり、ちょうどいいタイミングで次のレッスンと製品が届く。2,3日前からそろそろシャンプーなくなるなーと思ってたら昨日届きました!

ということで、アウトバストリートメントもちょうどきのう使い切ったところに届きました。

このプログラムは6か月間で終了しますが、終了後は自分の好みのアイテムでヘアケアを続けていこうと思います。プログラムを始める前に買ったスティーブンノル モイステュア ダメージケア オイルが気に入ったのでヘアドライの前に使おうと思います。ノルのハイドロリニューミスト モイスチュアリペアも一緒に使ってもいいかもしれません。ノルは香りも好きだし、現在バームもスティーブンノル ディファイニングバームを使っていて仕上がりの質感もいいのでラインで使ってみてもいいかなど思っています。

 

習慣ができたら丁寧にヘアケアする時間ができた 

「美髪プログラム」でヘアケアが習慣づいてきたような気がします。

\できるようになったこと/

・入浴前のブラッシング

・シャンプーは3分間

・お風呂上りにヘアドライする

子育てで忙しいのでトリートメントをやめたいとか、洗面所に落ちる毛が減るといいなとかいう動機もありましたが、結果的に丁寧にヘアケアをできるようになってきました。ヘアドライは時間もないと思っていましたが毎日お風呂上りにドライヤーをしていたら、夫が率先して子供のハミガキをしてくれるようになり、ヘアドライの時間が自然と作れるようにもなりました。

夏前に新調したドライヤーもプログラムをはじめてやっと使っています。

早く乾かしたい一心でドライヤーを買い替えたのに…秋からきちんと使ってます

ドライヤーはSALONIA スピーディーイオンドライヤーにしました。速乾性では1200~1500Wのものが良いそうですが、1200Wで十分に早く乾きます。最近は空気も乾燥してきたせいか肩下10センチくらいの私の髪も10分以内に乾きます。ちなみに乾燥時間もロング・ミディアムなら10~15分以内が良いそうです、「美髪プログラム」の知識です。

1・2ヶ月目のクレンジングオイルはまだ残っていてゆっくりお風呂に入る前にオイルマッサージまではまだ習慣になりませんが、これからできるときにちょこちょこやりたいと思います。

 

続けていきたいヘアケア習慣と気になる製品、使わなかった製品

①シャンプー前のブラッシング

②3分間シャンプー

③ヘアドライとトリートメント

 

シャンプー:haru kurokamiスカルプ・リフレッシュシャンプーブラシ

トリートメント【アウトバス】:スティーブンノル ティーブンノル モイステュア ダメージケア オイル・ハイドロリニューミスト モイスチュアリペア

スタイリング:スティーブンノル ディファイニングバーム

 

スカルプブラシフェリシモで「美髪プログラム」といっしょ買いをすすめていたエス・ハート・エス スカルプブラシ プリュス ショートをAmazonで購入しました。アマゾンで買ったのはフェリシモはピンクしかなくより、Amazonでシルバーを見つけて安かったからです。スカルプブラシを使うことは勧められていますが、シャンプーしながら使おうとすると毛量が多いのかこのブラシはやわらかすぎて、うまく使えませんでした。ブラシが短くてしっかりしたモノが使いやすそうです。

 

バームはずっとPRODUCTを気に入って3本目に突入していました。オイル分が多く毛先の乾燥に使ったり、手の上で温めるとオイル状になるので濡れたような質感にしたい時に使ったり、まとめ髪にするまえに使うと無造作な質感で気に行っていました。香りも限定のラベンダーがあったりと好きでした。ただ、寒くなるとかなり固くなり使いづらさもあり、濡れたような質感で髪を下ろしたい時にはLILAYのバームが柔らかくて質感もいい感じなので使ったりしてました。さいきんは、もう少しドライな感じでまとめ髪も下すときもスティーブンノルに落ち着いています。

 

 

美容には興味がなかったのですが年齢という予想外の角度からヘアケア熱がこもってきたようです。