contontoのブログ

片づけが苦手ですが頭も心も整理して日々の混とんをととのえたい

2021年久しぶりのブログとヘアケア、スキンケアの定番化

2021年!久しぶりのブログです

ブログを始めてから、ほとんど記事もかけないまま―書きたいけれども、どうかいていいかわからないまま立ち止まっていたら、妊娠が判りました。

つわりもあり、ブログを書くどころか時間があれば寝ている毎日、コロナ禍で外出もほとんどしない中、家事をするでもなく、まして整理片づけもできずに体をひたすら休める日々でした。

 

今週は安定日になる5ヶ月に入り、5か月目の最初の戌の日に安産祈願もして、だいぶ落ち着きを取り戻しました。

土曜日の夜、息子も早めに寝たのでようやく自分の時間がとれました。

 

整理収納はそれどころではありませんでしたが、つわりの中でも楽天Amazonばかり見ていました。妊娠したらほしいモノもたくさんあったし、ボーナスも入ったし、ネットばかりみていたので、かなり買い物をしてしまいました。

台所ではあこがれの柳宗理の鉄フライパンを買ったり、イッタラティーマも増えました。

コスメもずっと地味にきていましたが、メイクしたい熱が上がってきてスキンケアもメイクもいろいろ買いました。

 

ヘアケアは2020年の夏から、コンディショナーをやめてノンシリコンシャンプーだけにしました。シャンプーは毎月定期的に届く商品で6ヶ月続けてみた感想です。

f:id:contonto:20201013093947j:plain

フェリシモノンシリコンシャンプー、マッサージオイル、アウトバストリートメント



まず定期購入のメリット

  • 買い置きを忘れて急いで買いに走ることがない
  • 何を買うか迷う無駄な時間がない

ヘアケアの定番が決まってきた

 シャンプーは、コンディショナー不要のものを使い続けることにしました。息子を生んだ後から(もう4年も前ですが)気になっていたharuを今度から購入することにしました。haruも定期購入が可能で、ほしかったスカルプブラシもあります。シャンプーだけだとかなり時短になるし、コンディショナーのぬるぬる感も私は不快なのでじぶんにあっているなと思いました。不要不急の外出を控えるようになりヘアカラーをやめたので気になっていた白髪ケアもできるharuをようやく使い始めようと思います。

 お風呂上がりのトリートメントとしてオイルも使い続けようと思います。今はスティーブンノルのものを使っていますが、まだ半分あるので使い切ります。オイルマッサージもできるようなものだといいかもしれません。アルガンオイルが気になっていますが、使い切るまでに次のものを吟味したいと思います。アルガンオイルは美容室でつけてもらった香りのいいものや、無印、Etvosも気になっています。

 冬の乾燥で静電気が激しく、洗い流さないスプレータイプのトリートメントもスティーブンノルでこの前購入し使っています。ブラッシングの前にスプレーすると静電気も抑えられるし、ちゃんとブラッシングしながら乾かさないせいか事前にみた動画ほどツルツルにはならないけれど満足です。

○シャンプー→○オイル→○洗い流さないトリートメントを基本的なヘアケアにします。

自分に必要なアイテムが分かってきて、商品を選びやすくなりました。

 

定番が決まっていると新しいものを取り入れるときに迷わない

 ヘアアレンジではスティーブンノルとPRODUCTのバームを使っています。PRODUCTはなくなったら、次はナプラのN.を試してみたいと思います。N.良ければオイルもあるので、ナプラのラインも気になります。ナプラは紫外線をカットするスプレーを夏から使っています。またヘアアイロンを使いたくなってきているので、スタイリング剤もいろいろ探してみたいです。

 基本的なヘアケアの定番が決まっていることで、あたらしいアイテムを試すときに商品を選びやすくなる気がします。スタイリング剤もスティーブンノルの延長か、ナプラでライン使いを考えています。

f:id:contonto:20201013090815j:plain

RMKのファーストセンスハイドレーティングローションリファインドが基本ですが、春はフレッシュにしたり、夏はクーリングジェルに変えました。

スキンケアもチャントアチャームとRMKで落ち着いてきました。

RMKの化粧水は去年使い続けて肌のさわった感じが良くなりました。化粧水だけでしっとりするので産後も使いやすいとBaさんにおすすめしてもりました。ファンデーションもRMKで、これからコンシーラーやパウダーもほしいのでラインで使いたいです。

今はチャントアチャームのメイク落とし、化粧水を使っています。化粧水は1.5倍潤うやつです。乾燥が気になりオイル美容液も化粧水前に使っています。オイル美容は導入にいい感じだったので、RMKでもスキンケアキットで購入しました。

スキンケアはラロッシュポゼも気になります。

f:id:contonto:20201013091143j:plain

チャントアチャームのメイク落としと化粧水ディープモイストローションは潤い1.5倍

 

春のメイクはどうしようか・・・

スキンケアも定番が決まってきて、今は春のメイクをいろいろ思案中。

マスク生活なので目元に色味のあるメイクや、マスクをしていてもやっぱり春を意識するとリップメイクも結局チェックします。今年は去年から気になっているオレンジに加えて、イエロー、グリーン、ピンクも注目です。